syoukoのikumouブログ

syoukoのikumouブログです!

女性の薄毛治療で専門医に診てもらうメリットとデメリット@

今回の記事では、女性の薄毛治療で専門医に診てもらうメリットとデメリットについてまとめています。もしも専門医で薄毛治療をと考えているのでしたら、一読してみてください。

 

女性の薄毛治療で専門医に診てもらうメリットとデメリット@

基本的には自宅で治療できるものが個人的にはベストな選択だと思っていますが、色々試してみて効果を実感できない場合にはいよいよ専門医に診てもらうという選択が必要になってきます。

専門医も近年では増えてきて、皮膚科に限らずクリニックや頭髪外来といったようなものもかなり多くなってきていますので、治療は受けやすい環境は整ってきていると言えます。ただし、そんな専門医で診てもらうという事でもメリットとデメリットが存在しています。

これから専門医で薄毛治療をと考えている女性の方には知っておいてもらいたいことをお伝えしていきます。


メリットとデメリットについて

メリット

1、専門的な評価を聞ける
今までは自宅で自分で治療していましたので、自分の評価でしか考えることが出来ていなかったはずです。ですが専門医に診てもらうことで、客観的な評価を聞く事ができます。本当は、全然大したことないのに悩み過ぎていたってことが分かるかもしれません。その逆に、もっと早く受診するべき状態だったかもしれません。

どちらにしても、第三者からの意見が聞けるというのはメリットが大きいですね。

2、治療方法を的確に指示してもらえる
これまでは、育毛剤を使っていてあとは自己流でいろんなことをしていたかもしれません。専門医に診てもらうことで、標準治療を受けることが出来るうようになります。これまでの流れが悪かったのかが聞けたり、これからどういった事に気をつけるべきかなどの指示してもらえるのは大きいですよね。

3、病気絡みの脱毛かが分かる
薄毛になってしまった理由がどういった事なのかが分かるようになります。もしかしたら、円形脱毛症などの病気によって脱毛が増えてきているのかもしれませんよね。もしかしたら脂漏性皮膚炎のように皮膚の病気で頭皮が荒れてしまって脱毛が増えているのかもしれません。

このように病気に掛かっているのは自分では判断出来ません。専門医で診てもらうことでもしかしたら掛かってしまっている病気が分かるかもしれません。それが分かれば治療の効果も上がりやすくなるはずです。


デメリット

1、保険適用外の部分がある
薄毛治療は保険適用外の部分が多くあります。円形脱毛症のような場合ですと保険適用されることもあるそうですが、基本的には薄毛治療という名目での診療や薬の処方では保険適用外となります。ですから、金銭的な余裕が無い人にとっては苦しい治療法になってしまうかもしれません。

2、何度も通院する必要がある
仕方のないことですが、何度も何度も通院する必要が出てきます。薬の処方はもちろんですけど定期的に頭皮の状態などを診てもらう必要があるからです。近くに専門医が居ない場合ですと通院は難しくなってしまうかもしれません。


まとめ

専門医で診てもらえるということに関しては、メリットもデメリットもあります。基本的には、自宅で育毛剤治療がベターですがそれでも結果が出てこない場合には専門医という選択肢も必要になってきます。個人的には育毛剤治療でも結果は出ると思っています。

もし専門医で診てもらうのでしたら、通院可能な範囲から選択するようにしてください。いざ通院が面倒になって1回だけ行って終わってしまうと意味がありませんので!