syoukoのikumouブログ

syoukoのikumouブログです!

ノンシリコンシャンプーとスカルプシャンプーの違いって何?

今回はノンシリコンシャンプーとスカルプシャンプーの違いについてお伝えしていきます。分かっているようで分かっていないノンシリコンシャンプーとスカルプシャンプーの違いを知って正しいケアをしましょう。

ノンシリコンシャンプーとスカルプシャンプーの違いって何?

ノンシリコンシャンプーとスカルプシャンプーの違いって分かりますか?

ノンシリコンシャンプー⇒シリコンが入っていないので安全に使えるシャンプー。

スカルプシャンプー⇒頭皮環境を良くするために作られてたシャンプー。

簡単に言ってしまうとこのような感じなんです。ではどちらが良いのかお伝えしていきます。

ノンシリコンシャンプーについて

シリコンと呼ばれる化学成分は頭皮や髪の毛の表面に膜を張ってコーティングするイメージです。この状態になると何がイイかって、指通りなんかがサラサラになります。

だって膜張ってるんですからね。

その変わりシリコンは毛穴などにも入り込んでしまうので髪の毛の成長が弱くなってしまう危険性があります。頭皮に膜が出来るというのは呼吸できないイメージに近いかもしれません。

これでは髪の毛の成長は望めません。ということでシリコンを使わないノンシリコンシャンプーが出始めるようになりました。

ノンシリコンはシリコンを使っていないのでこれらの心配がありません。


スカルプシャンプーについて

スカルプシャンプーはそのまんまですけど「スカルプ=頭皮」のためのシャンプーです。頭皮の状態を良くするためのシャンプーなので髪の毛が育ちやすくもなります。

主にスカルプシャンプーでは頭皮に悪いとされている石油合成系の界面活性剤を使わないことで、頭皮に良いシャンプーとされています。

簡単に言ってしまうと、天然系の成分を使い頭皮に気を配ってくれている育毛剤だというわけですね。

 

洗浄不足なら同じ

結局のところノンシリコンシャンプーとスカルプシャンプーのどちらが良いのか?って話しですよね。

私が思うにはどちらでも良いって感じです^^

一番大切なことはしっかりと洗浄しているか?ってことの方がよほど重要なんですよ。

大概に人はある程度泡が取れたら洗浄を止めてしまうんですけど、最低でも4分以上は洗い流すようにした方がいいですね。

自宅のシャワーだと力不足なので時間を掛けないと頭皮にシャンプーが残ってしまっている状態になります。これだとノンシリコンでもスカルプでも良くありません。

どちらを使うにしても洗浄不足にならないようにしましょう!

 
まとめ

私自身はこのどちらでもないアミノ酸系のシャンプーを使うようにしています。

アミノ酸系シャンプーはこのどちらよりも頭皮環境に良い成分を使っているシャンプーだからです。

アミノ酸系は値段が少々高いのがデメリットですけど、ノンシリコンやスカルプよりも頭皮に優しいシャンプーだと言えます。

もしお金に余裕があればアミノ酸系シャンプーを使ってみてください。より頭皮環境が良くなっていくはずです☆